わたしのはなし

Thanks for dropping by.

高度異形成で手術したときの記録⑩~術後4週目、結果のこと~

あっという間に1か月後の診察の日になる。 病院は相変わらずたくさんの人だ。 手術したとはいえ大事なのは病理の結果だ。 いつもどおり60分以上待ち、番号を呼ばれる。 診察室にはまたしても初めましての先生だった。 結果は高度異形成、癌は発見されず。 無…

高度異形成で手術したときの記録⑨~術後2-4週目まで~

2週目になるとだいぶ気が緩む。 仕事はテレワークで復帰。 というか客先との会議はいつもオンラインなので はたして会社に毎日行っていたのに意味があるのか疑問に思う。 しかし、顔をあわせて事務所にいることが仕事だと思っている層も 確かに我が社には存…

高度異形成で手術したときの記録⑧~術後1-7日~

退院したらすべて終了なわけではなく。 むしろここからが大変たっだ。 痛みは術後がピークです。と言われていたのでそんな気にはならない。 ただ、子宮のあたりは『わたし傷があります!』 といった感じでちょっと主張してくる。 多少違和感があると動きまわ…

高度異形成で手術したときの記録⑦~入院3日目(退院日)~

朝になってやっと足のマッサージ機みたいなものを外してもらう。 足はもうベッドの上で自由に動かせていたので 足のものを外してもらえただけでもだいぶスッキリした。 朝ごはんは通常のものが出てきた。 いろいろ繋がれているのでご飯より早めの診察をお願…

高度異形成で手術したときの記録⑥~入院2日目(手術日)~

朝から(正確には前日の21時から)絶飲食。 手術の予定時刻は10:30くらいとのこと。 朝6時に起こされると同時に排便調整。 その後はしばらく何もすることもないので本を読んだりして過ごす。 手術の時間の少し前に点滴を入れる。(以外にもこれが今回の入院の中…

高度異形成で手術したときの記録⑤~入院初日~

入院当日はバスに乗って病院まで。 荷物はリュックに入るくらい。 入院のときだめなのはネイルやまつエク。 そうそう、手術前には予防接種もだめみたい。 到着後の流れはこんな感じ 入院受付 →リストバンド装着 →身体測定 →病室へ →PCR検査 →入院計画説明 →…

高度異形成で手術したときの記録④~入院準備編~

年が明けて1月2週目に入り病院に手術前の検査を受けに行く。 この日は婦人科の外来ではなかったのでわりと気が楽だった。 身体測定、採血、検尿、胸部レントゲン、心電図。 看護師さんから入院、手術に必要な書類と物の説明を受ける。 購入が必要なのはオサ…

高度異形成で手術したときの記録③~大きな病院へ!編~

10日後くらいに組織診の結果を聞きに行った。 もしかしたら中度の異形成くらいなのではないか?の期待をしつつ。 結果は・・・ 高度異形成CIN3 とのことだった。 なんとなくわかっていたけれど、ちゃんと落ち込んだ。 手術のできる総合病院への紹介状を書い…

高度異形成で手術したときの記録②~コルポスコピー、組織診編~

まず、検診の結果が来たときに思ったよね。 HSILってなに? そう、まずそこで検索しまくり。 たしか2021年10月後半のことだった。 ざっくり言うとHSILとは 「細胞ががん化する前の状態が発見されました!」 ということらしい。 このあたりはネットで調べると…

高度異形成で手術したときの記録①~子宮頸がん検診引っかかる編~

タイトル通りなのですが、 子宮頸がん検診→要精密検査(HSIL)→子宮頸部円錐切除 までの記録。 この間わたしも不安でいろいろと検索して調べたのですが、 やっぱり個人差もあると思うので経験談がたくさんあった方がいいよね。 というわけで、記録残します。 …

2022/3-21 春分

昼と夜の長さが同じ。 本格的に春の到来を感じる。 日が長く強くなっていく。 桜も咲く。 今のところ知っているのはこれくらい。 カレンダーは祝日だけれど 会社のカレンダーは休みではなかった。 でも春分の日が今期の始まりなのは なんだかとてもきりがい…