わたしのはなし

Thanks for dropping by.

高度異形成で手術したときの記録⑧~術後1-7日~

退院したらすべて終了なわけではなく。

むしろここからが大変たっだ。

痛みは術後がピークです。と言われていたのでそんな気にはならない。

ただ、子宮のあたりは『わたし傷があります!』

といった感じでちょっと主張してくる。

多少違和感があると動きまわるのをためらうので無痛よりよい。

 

とりあえず退院後1週間は仕事の休みをとっておいた。

もし仕事できそうなら2日後くらいから復帰しようかとも思っていたが、

結果無理だったので、同じ手術を受ける方は可能であれば

多めに休みを取っておくことをお勧めする。

 

以下術後1週間の出血の状況。

1日目(退院した日)・・・すこしナプキンに付くくらい

2日目・・・ほぼ出血なし

3日目・・・ピンクのなぞの液体は出る

4日目・・・出血なし、眩暈あり、疲れやすい

5日目・・・出血なし、少し痛みあり

6日目・・・出血なし、少し痛みあり

7日目・・・出血なし、少し痛みあり

 

術後1週間はこんな感じだった。

他の方の体験談だと割と出血している方も多かったので

だいぶ気を付けて過ごした。

私の場合は術後1週間は出血はほとんどなかったが

出血していない=いつもどおり動ける。わけではない事は伝えておきたい。

できれば一日中ベッドの上で動画とかを見て過ごすことをお勧めする。

たしか親知らずを4本一気に抜歯したときも

1週間ただじっと過ごしたら以外に回復が早かったのを思い出したからだ。

そしてとにかく病院に行くのが嫌だったからだ。

 

ところで、おなかに力をいれないように過ごすのは意外と難しい。

知らないところで私の脂肪に隠れた腹筋は頑張ってくれていたのだ。

この歳になっても気が付いていないことが多すぎる。

平時がいかに恵まれているかを誰かがわたしに教えてくれているのかもしれない。