わたしのはなし

Thanks for dropping by.

高度異形成で手術したときの記録②~コルポスコピー、組織診編~

まず、検診の結果が来たときに思ったよね。

HSILってなに?

そう、まずそこで検索しまくり。

たしか2021年10月後半のことだった。

ざっくり言うとHSILとは

「細胞ががん化する前の状態が発見されました!」

ということらしい。

このあたりはネットで調べると凄く詳しく説明されていると思うので

調べてみてください。

恐ろしくなってすぐさま「婦人科 精密検査」で検索し

会社から近いクリニックを予約。2日後に精密検査に行く。

 

この時のわたしはまだ

 精密検査で良い結果かもしれないし、早く検査して安心したい!

くらいの気持ち。

 

検診センタからの紹介状を持ってクリニックに行ったので話もスムーズ。

行く前にネットでいろいろ調べていたので、だいたいの覚悟はしていったものの…

コルポスコピー辛すぎた。

1)頸部に酢酸をかけて病変箇所を探します。←すごい沁みる。気持ち悪め。

2)異常が見つかった場合、組織を取って病理検査を行います。

 ↑ 痛っ‼ 痛いって‼ って声がでるくらいの痛さ。

3)ガーゼを詰めて終了。(止血の為なのでぎゅうぎゅうに詰めるよ!)

痛いと書きましたが、ほとんど痛くない方もいらっしゃるようなので

あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

耐えられないほどではないはずです。

わたしの場合、5か所切り取られたので内診台で足上げてる時間が長くて

それもきつかった。内診台ってお尻の部分開いてるから

落ちないようになんかへんなところに力が入って

ほんと長時間乗るもんじゃないって思った。

(そりゃ落ちないんだろうけどなんか心配になるのだもの)

医療費負担額は7000円程。

 

次の日にガーゼを抜きにクリニックに行き、血が止まってなかったので

レーザーで焼いて止血されました。これも無痛では無いが、

昨日よりマシ!!って思うと全然平気。されるがままだ。

ただ、何度も言うが無痛では無いよ♪

 

クリニックの先生、見た目よりすごく親切?で

明日もガーゼ抜きに来てくださいね。って言われたけど

さすがに「自分で抜くので来なくていいですか?」ってお断りした。

病理診断の結果は10日後くらいに聞きに来てくださいとのこと。

または出血が多い場合はすぐさま来てくださいね、とのこと。

医療費負担額は500円程。

 

補足:詰めてあったガーゼが思いのほか長くて抜くとき わりと苦労した。

   30cmくらいはあったと思うよ。