わたしのはなし

Thanks for dropping by.

高度異形成で手術したときの記録③~大きな病院へ!編~

10日後くらいに組織診の結果を聞きに行った。

もしかしたら中度の異形成くらいなのではないか?の期待をしつつ。

結果は・・・

高度異形成CIN3

とのことだった。

なんとなくわかっていたけれど、ちゃんと落ち込んだ。

手術のできる総合病院への紹介状を書いてもらった。

クリニックの先生はよい先生だったと思う。

今までの婦人科の先生の中で一番親切だった気もする。(優しいわけではないが)

説明を聞いていた時、少しショックでお礼言えなかったからここに記録しておこう。

先生、いろいろ話聞いてくれてありがとう:)

 

そして3日後には大きな総合病院へ。

数年ぶりに行ったのだが、相変わらずたくさんの人、人、人。

紹介状を書いてくれた病院から予約時間より早めに行ってくださいねー。

と連絡をもらっていたので、予約時間の35分前には到着。

 

実際の診察は予約時間をゆうに6,70分は過ぎたころだった…

淡々と高度異形成、上皮内がんの説明をしてくれて「手術ですね。」と言われた。

本当に事務的で淡々としていた印象しかない。

それから「では、組織診しますので内診台の方へ。」って

あ、内診するんだ。そりゃそうだよね。。

 

お腹ぐーっと押されたり酢酸でヒリヒリしたり、

膣内パチンと切られたり、される事はすでに予習済みさ☆

けど!けれど!!!

 

・・・待ちすぎてかなり尿意我慢してるんですけど?!?!

耐えられる?私の尊厳大丈夫??いやもうはよ終われー!たのむ!!

という状態だったので痛いとかの恐怖は少なかった。

皆様。待ち時間長いときトイレはためらわず行っておくことをおすすめします。

ほんとうに。

でも気になるよね、なんか紙ついてたらどうしよう。とか?

・・・なんの話でしたっけ。

 

そんなこんなで診察は終了した。

ちなみにまたガーゼ詰められた。

書き忘れていたが組織をパチリと切られた日は入浴不可、シャワー可。

性交渉は1週間不可。

数日は血が滲む。

次の予約は3週間後。

掛かった費用は5550円。

 

 

3週間後、指定された日にちに組織診の結果を聞きに行った。

前回診察した先生ではなかった。

結果はCIN2。前より少し良いのでは?

後は手術の説明。病理検査と治療を行う子宮頚部円錐切除術。

頸部を切り取る場合のリスクもちゃんと説明してくれた。

11月末、つまり年末年始付近だったので気になるのは手術の日程。

現状の手術予定を確認して計画してもらったところ、早くて2月とのことだった。

結構期間空くのね・・と思ったので一応先生に確認。

 

私「結構期間が空きますが、異形成はしばらく放置してもよいものなのでしょうか?」

先生「できれば3か月以内には切り取りたいんですけどねぇ。」

 

そういう感じらしい。

 

この時点で子宮を摘出する方法もあるよ。と言われたが、

心の準備がまっったく出来ていないので丁重にお断りした。

お医者さんたちにとってはたくさんの患者さんのたくさんの子宮かもだが、

私にとってはオンリーワンの大切な相棒だ。

そんな簡単に言うのはやめてくれ。

 

次回の予約(術前検査)をして終了。

掛かった費用は220円